自分の居場所を考える。

2019-11-17

2021年計画




先日、

ケーキの切れない非行少年たち』を読み終えた。

これは結構衝撃的でした。

こういった事実も知らずに今まで過ごしてきた自分を反省。

うまく言えないが、

もっと視野を広げなくてはと思った。

目に見えることだけが全てではない。



…(((([コンニチハ]>o(。+・`д・。)



時代はものすごいスピードで動いている。

正直その変化についていけない。

まぁ、何から何までついてく必要はないと思うけど。


今はNETで何でも調べられる。

日本のニュースも見放題だ。

何が起こって何が流行ってる、なんてすぐ知ることができる。


これだ。


すぐ知ることはできるけど、分からないんだよね

↑ その意味が分からないって


ありがたいコトに1年に1度帰省してます。

やはり母国はいいです。

あちぃけどいいです。


ただ、なんか自分が浮いてるように感じるのはなぜだろか

??r(・x・。)アレ???


今年の夏、実家に親戚が来た。

朝まで呑んだくれて9時くらいまでグダグダ寝ていた。

家が狭いので、リビングの話し声が聞こえた。

母:「いつも〇〇は文句ばっか言う」←〇〇はもちろんワタクシのこと

母:「毎週日曜電話かけてくるけどその時も怒られる

そんなコトを親戚や夫に話していた。

それを聞いた心の狭いワタクシは・・・

ナンジャソレ、じゃあもう電話なんかしないし!

と言い返してやった。

夫曰く、ワタクシはまだ寝てると思っていたらしく

母はすごい驚いてたらしい。

↑ そりゃそうだ笑


1年に1度しか会えない娘のコトをそんな風に言うか。

心配だから週1電話してる娘の気持ちはどこへ・・・

結構傷ついたゎ。


以前も驚いた一言があった。


冬帰ってこないで、お米研ぐの冷たいから


ド━゚(∀)゚━ン


そんなこと普通言う?

この傷も癒えてない。笑


なんだろう。

家族ってなんだろう。


こちらの義母も結構なコトを言う。

もちろんワタクシには言わないが夫に向かって

学がないから、バカでもできる店しかない

と平気で言うらしい。

店で働いてるのは夫だけではない、ワタクシもよ♪


義姉は看護師をしている。

こちらの家族には2021年計画のコトは伝えてある。

店の今後の一つの案として夫が

「姉夫婦で店やったら?」と言ったところ

娘(義姉)はいい仕事してるので絶対店はやらせない

と言ったそうだ。


家族ってなんだろか。


2021年計画、この夏母に伝えようと思ったが

そんなコトがあったのでやめた。

向こうは何も感じてないようですが

母との関係は難しくなった気がする。


なんだか自分は母国にもココにも居場所がない気がしてね


ただ、これから先のコトを考えると

やはり母国へ戻りたい。

自分の居場所がなくなる前に・・・


でもホントは居場所なんてないのかもしれない。

今いる場所が自分の居場所か。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ 







自分の写真
現地語半分以上理解不能。それでも毎日レジ打ちしてます。最期は母国で迎えたいポンコツアラフィフ。友達いないが夫と2人ホソボソ暮らしてます。

迷い込んだ方々 ( ´・д・)σ

ヽ(・(エ)・`)ノイラッシャーイ♪

Flag Counter

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ヒトリゴト

QooQ