一生悔やまれる。

2020-01-05

アラフィフの日記




もう帰ってこない。


たまに来る、以前神父さんをしていたペドロさんのお話。


昨年クリスマス前、

具合が悪いので買物した荷物を夫に運んで欲しいと言った。

どうやら肺に癌が見つかり23日に手術すると。

うまくいかなければ、もう2度と病院から出れない・・・そう言っていたらしい。

奥さんは癌で亡くなってる。


それから数日後、元気そうに店にやってきた。

『元気そうで良かった』


確かその次の日か。

あれは金曜だったことをハッキリ覚えてる。


ペドロはいつも買ってる大好きな飲み物を買いに来た。

「あれ?ないの?」

「ゴメンナサイ、今切らしちゃって・・・」

次の納品は月曜日、そう23日だった。

手術の日を知っていたので「月曜に来るよ」とは言えなかった。




1月3日。



教会の鐘が鳴った。

男性が亡くなった音。

お客さんと誰だろか・・・と話していた。



しばらくして夫が近寄ってきて

ペドロが亡くなった・・・・と。



まさか。



泣いた。

レジ打ちながら泣いた。

人目もはばからずに泣いた。


だって、あんな元気だったじゃん!


私はペドロに最後、大好きな飲み物を提供できなかった。

彼はどこかで買って飲めたのだろうか。

























一生悔やまれる。


いつも陽気でいいおじぃだった。

よく歌ってた。

「人生は短い。楽しまなきゃ♪」夫に言ってたそうだ。


忘れないよ。

会えて良かった。


DEP



自分の写真
現地語半分以上理解不能。それでも毎日レジ打ちしてます。最期は母国で迎えたいポンコツアラフィフ。友達いないが夫と2人ホソボソ暮らしてます。

迷い込んだ方々 ( ´・д・)σ

ヽ(・(エ)・`)ノイラッシャーイ♪

Flag Counter

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ヒトリゴト

QooQ